« Tさんからの励まし | メイン | こんな日々です »

広島のちぴぴさんから

きょう8月6日、広島は祈りに満ちた一日だったことだろう。
この世から核兵器や紛争がなくなる日まで、みなで考え、
ひとつでも行動ができたらと思う。
そんな原爆の日を迎えた広島に暮らすちぴぴさんからメールが届いた。


    いよいよ広島ですね。


そう、いよいよ9月1日には、広島で「ひめゆり」のロードショー公開が始まる。
ちぴぴさんは、まだ「ひめゆり」は観ていない。


実は、去年11月にCoccoさんの「想い事」が新聞に出たその日に
ちぴぴさんはすぐに反応してくれた。
僕らに応援のメールをくれたほか、
広島市内の映画館に「ひめゆりという映画がある、上映して」と電話してくれた。
その後、ちぴぴさんや、友人・知人たちの働きかけもあって
9月の「ひめゆり」広島劇場上映が決まったのだった。


    こんな、自分でできるとても小さな歩みが、
    わたしの中で小さな物語となって今日のわたしを創っていくようで、
    すこしづつわたしの「核」に近づいていくようで、・・・楽しくて、嬉しいのです。


    Coccoと「ひめゆり」は、わたしにとって
    自分への扉を開いてくれる大きな存在です。
    でも、まだわたしは「ひめゆり」を知りません。
    いまだ「自分自身」を知らないように。
    だから、観たいし、知りたい。


ちぴぴさんは、自ら歌を作り、歌うのだという。
今度広島に行ったとき、彼女の歌をぜひ聴いてみたい。


ちぴぴさんは、仕事の資格を取るために京都に1週間勉強に行っていたという。


    試験は合格だった。
    なんだか、わたし、とんでもなく果てしない道を
    歩き始めてしまったんだろうか。
    それが自分へと通じる道ならば、きっと歩きつづけていけると思う。
    わたしだって、もう一日だって立ち止まりたくはないんだ。
    冬眠、春眠が長かったから。


と彼女のブログにあった。
がんばれ、がんばれ。前向きに。
僕もがんばるよー。

-----------------------------------------------------

「ひめゆり」の広島公開は 横川シネマにて
9月1日(土)~9月21日(金) ①11:00~ ②13:30~ ③16:00~ ④18:30~
9月22日(土)~        ①11:00~
 ※ただし9月15日(土)は、1回目(11:00~)のみの上映。
 ※9/1(土)2(日)は、各回上映後に監督舞台挨拶を予定。

About

2007年8月 6日 23:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Tさんからの励まし」です。

次の投稿は「こんな日々です」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。