« 6月に新たな気持ちで 沖縄慰霊の月 | メイン | 種をまき続ける...高山市 »

上映会なんてやったこともなく 素人集団です  埼玉上尾市

映画『ひめゆり』を観る会事務局の富士です。
6月23日の沖縄慰霊の日の2日前
埼玉県の上尾で市民による『ひめゆり』の上映会が行われます。
実行委員会からお手紙をいただきましたのでご紹介いたします。
とにかく頑張って準備を進めていることがいつもひしひしと伝わってきます。
ご近所の方応援をよろしくお願いします。


radio.jpg
浦和にあるREDS WAVE コミュニティFMでPR活動

てぃだエイサー隊の宮野です。
私たちは埼玉県北本市を中心に活動している
創作エイサー団体です。
エイサーとは、沖縄本島で毎年旧盆の時期に踊られる
日本本土でいう盆踊りのようなものです。
各地域の青年会が旧暦7月13日のお迎え(ウンケー)
から15日のお送り(ウークイ)まで三日三晩かけて
道を練り歩いたり、家々を訪問し
ご先祖様に感謝の気持ちを込めて勇壮に太鼓を打ち鳴らします。

そんな沖縄の伝統でもあるエイサーを
内地でしかもヤマトンチュが踊るということに
なんのために踊るのか?知っていて踊っているのか?
という問いを投げかけられたことが何度もありました。
私たち自身も、なぜ自分たちは踊るのか
自分たちがエイサーを踊ってもいいのだろうか?
という自問自答を繰り返し続けてきました。

でも、活動を長く続けていくうちに
沖縄出身の方に褒めていただいたり
楽しく踊ればそれでいいんだよと声をかけていただいたりと
少しずつ自分たちらしいエイサーを踊れるようになりました。

そんなふうに、多くのことをもたらしてくれた沖縄に感謝し
今年で結成10年目を迎える節目に
そしてこれからもエイサーを踊り続けていくために
映画「ひめゆり」の上映会を主催することは必然だったと思っています。

そんな私たちですが、そうはいっても上映会なんてやったこともなく
素人集団ですが、みんなの知恵を振り絞り
なおかつ自分たちらしい上映会にしようということで
宣伝活動をしました。

沖縄に関連するお店(料理店、物産店)
近隣市内にある公共施設
(これは教育委員会等の後援をとらなかったので限られてしまいました)
JR高崎線沿線駅の掲示板
(こちらも営利目的のものは貼れないと断られること多数でした)
などにチラシを置かせていただいたり
ポスターを貼らせていただいたりしました。

また、いままで演舞をしに行った施設や関わったことのある人たちに
お願いをしてチラシを置かせていただいたりしました。
あとは、色々な場所でエイサーを踊った際に
チラシをまき上映会の宣伝をしました。

今日(6月14日)、浦和にあるREDS WAVE
というコミュニティFMでPR活動をしてきました。
8月に埼玉で開催されるエイサーイベントの関連でお会いした
ベーシストの重広誠さんがパーソナリティの
「kikiミミ・ダンボ!~美ら海ちゃんぷる~」という番組に
てぃだエイサー隊が出演しました。

http://redswave.com/ ←こちらから音声のみですが聞くことができます。


準備期間残り1週間となってしまいましたが、もうひと踏ん張り頑張ります。

てぃだエイサー隊のHP
http://imix.chu.jp/thida/

ひめゆりの上映日程
6月21日(日)14:00~/17:00~
埼玉県上尾市 上尾市コミュニティセンター
問い合わせ:てぃだエイサー隊

About

2009年6月16日 21:09に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「6月に新たな気持ちで 沖縄慰霊の月」です。

次の投稿は「種をまき続ける...高山市」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。