« 自分が愛した個人を、 戦争を構成する死の中の一部から取り戻し、 再び生き返らせ  | メイン | のまどに来てください ~「フィンランド 聖なる森の国へ」 »

番組のご案内(よみがえる第二次世界大戦)


●よみがえる第二次世界大戦
~カラー化された白黒フィルム~(全3回)

(1)8月12日 水曜深夜[木曜午前] 24:10~1:00
(2)8月13日 木曜深夜[金曜午前] 24:10~1:00
(3)8月14日 金曜深夜[土曜午前] 24:10~1:00

      ※NHK、BS-1にて放送


第二次世界大戦の開始から今年で70年。
ナチスの台頭、ヨーロッパ戦線、そして太平洋戦。
埋もれていた記録映像を丹念に掘り起こし、
綿密な時代考証と地道な作業によって、
白黒映像をカラー化しようという試みを、
NHKとフランスの国際共同制作により行ったものです。


多くの方々が精魂こめて進めてきたプロジェクトの最後に
私は編集・構成として携わらせていただいたのですが、
カラー化された映像の力に、大きな衝撃を受けました。
たとえば戦場に投入された日本兵たちの姿。
過去の人ではなく、いますぐそこにいる隣人、
いや、自分自身の姿に見えてきます。
あるいはさっきまで笑っていた人たちが、
次の瞬間には想像を絶する虐殺の現場にいる・・・。
日常と戦場との境がいかに脆く崩れるのかを感じます。


番組を編集しながら、祈りつづけるような思いでいました。
平和を守るには、たえざる日常の努力が必要なこと、
人権という概念を、私たち人類は
どれほどの代償を経て得たものなのか、
改めて気づきました。


素材となった映像は、もともとは
プロパガンダ目的で撮影されていたものが大部分です。
また、アジア戦線など、映像が乏しい地域については、
残念ながら今回は触れらていません。
それでも、こうして記録として映像を残してくれたことで
私たちは多くのことを学ぶことができます。
第二次世界大戦をトータルに把握できる画期的な番組になったと思い、
一人でも多くの方にご覧いただきたいと思っています。



(スタッフ)
語り:黒沢保裕
音楽:川井憲次
監修:大森洋平 / ダニエル・コステル
音声:柳田敬大
映像技術:森田文雄 / 北澤孝司
映像カラー化:フランソワ・モンペリエ
タイトルデザイン:市川千鶴子
ディレクター:柴田昌平 / イザベル・クラーク
制作統括:片山純一 / ルイ・ヴォードビル 

国際共同制作 NHK / FTD / CC&C(フランス)


~  ◆  ~  ◇  ~  ◆  ~  ◇  ~  ◆  ~  ◇  ~  ◆  ~  ◇

NHKのこの番組のHPは http://www.nhk.or.jp/frontier/warandpeace/0816.html

About

2009年8月 6日 17:12に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「自分が愛した個人を、 戦争を構成する死の中の一部から取り戻し、 再び生き返らせ 」です。

次の投稿は「のまどに来てください ~「フィンランド 聖なる森の国へ」 」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。