長編ドキュメンタリー映画「ひめゆり」 トップ頁へ
  トップ作品概要寄せられた声上映情報学校上映自主上映生存者の声English

作品概要


はじめに    プロローグ    一章    二章    三章    エピローグ


第一章 戦場動員と看護活動


生き地獄とも言える病院壕のなかで、献身的に看護をする生徒たち。人間の肉体がモノとして、ボロキレのように扱われるようになる戦場の中で、純真さを失わずに活動する生徒たち。しかし当の生徒たちは、自らの人間性が失われ、血も涙も流れない無機質の存在に変わりつつあることを自覚し、自問自答を続けていた。



宮城喜久子 まさか…

本村つる 戦場の卒業式

上原当美子 女学生さん助けて

新垣世紀子 こま鼠

世嘉良利子 一緒に泣きながら

仲里正子 足が切り落とされた瞬間

富村都代子 血も涙もない人間になったのだ

津波古ヒサ わずかな間で人間の心が変わった

大見祥子 入り口で自決してるんです

宮良ルリ 北海道に戻ることができたらスズランの花を送ってあげよう

与那覇百子 変わり果てた貞子さん

島袋淑子 私死なない











※このページの著作権は下記に属します。
プロダクション・エイシア    himeyuri※asia-documentary.com
(※を@に変えてメールを送信してください)