長編ドキュメンタリー映画「ひめゆり」 トップ頁へ
  トップ作品概要寄せられた声上映情報学校上映自主上映生存者の声English

作品概要


はじめに    プロローグ    一章    二章    三章    エピローグ


第三章 死の彷徨


組織が解体され、地獄の戦場にたった一人で放り出された。十代の少女たちが突然、自らの運命・生命に直接責任を持ち、向き合わなければならなくなった。3月の動員から90日間の犠牲者が19人に対し、解散命令後わずか数日で100余名が亡くなった。生存者がなかなか語れなかった人間の実相が凝縮している。



照屋信子 パニック状態

照屋菊子 お父さん、お母さん、神様、助けてください

石川幸子 水が飲みたい

比嘉文子 友達を一人残し

謝花澄江 砂浜いっぱいの死体

宮城信子 もし手榴弾があったら

大見祥子 お母さんに会ってから死にたい

大城信子 無言

城間和子 捕虜は恥じではありません

前野喜代 一緒に死なせてください

島袋淑子 俺には君たちは殺せないよ

宮城喜久子 青い空の下をもう一度大手を振って歩いてみたい

宮城ルリ 生きたかった、それを今私に伝えてくれと言っている
















※このページの著作権は下記に属します。
プロダクション・エイシア    himeyuri※asia-documentary.com
(※を@に変えてメールを送信してください)